メニュー 閉じる

(我が家の)0歳児の髪を切る1の方法

我が家、記念日とかセレモニーに疎いんです。夫も私も。
毎年の結婚記念日も、
「そういえば昨日、結婚記念日だったね」
「忘れてたね・・」
というトホホな感じで過ぎ去っていきます。
(二人とも忘れているので喧嘩にはならず。その点は良かったなと思います。)

そんな我が家にも子どもが産まれました。
子どもが産まれた一年目って記念日が たくさんなんですね。
誕生日から始まりお七夜、お宮参り、100日祝いのお食い初め、 桃の節句、
端午の節句、ハーフバースデー…
記念日に疎い親二人ですが、子どものお祝いごとはそれなりに、
ちょっと頑張ってみたりしてます。
子どもが産まれて半年がすぎ、髪の毛もかなり伸びてきたし、
記念にファーストカットというやつをやってみたいなと思っていたところ、
「ハサミ使ってみませんか?」という有難いお声がけをいただきました。

ということで、
我が家のズッコケファーストカットをイラストでレビューしてみます。

 

新潟県燕市の職人さんが約100の工程を経て一つ一つ作っているということで、 本格的です。

(余談ですが私オオカミタホは燕市のお隣、三条市の出身です。)

ショキン、というかシュッというか、とても気持ちよく切れて、子どもの髪をちょこっと切っただけでは 物足りない気持ちになってしまったので、今後 自分の前髪カットにも使いたい!
本格的で よく切れるハサミなので、よく動くお子さんの髪をカットする際は安全に気をつけつつ、楽しんでくださいね〜!