メニュー 閉じる

ママ必見!自宅で簡単キッズカット♪

美容院になかなか行けない時や、コロナ禍で外出を控えたいご家族・美容院が苦手なお子様へ。
ヘアカットを通じて親子コミュニケーションをしませんか?
今回は基本の男の子カットとロングヘアの女の子向けカットをご紹介します♪

<用意するもの> ダッカールまたはピンとコーム、カットはさみとスキばさみ・首に巻く用のタオル

【耳まわりがポイント♪失敗しない!男の子のおうちヘアカット講座】

□STEP1
まずは耳まわりやモミアゲ部分を整えましょう!

霧吹きで髪を濡らし、耳の後ろを境目にして髪の毛を分けましょう。

□STEP2
フロント部分を切っていきます。
髪を上下2つに分け、上の髪はダッカールでとめます。
耳周りの髪の毛は指(人差し指と中指)で持ちあげて、斜めにハサミをいれていきます。
一度に切る髪の長さは、多くても第二関節ほどにし、少しずつ切ってゆくのが失敗しないコツ。耳をしっかり出したい方は、耳上を短く。
もみあげは、短くしすぎないようにしつつ、左右のバランスを見比べてカットしていきましょう。

□STEP3
次は後頭部。後ろ髪を整えます。髪の流れに沿って、斜めにハサミをいれていきます。
失敗しないコツは、綺麗に切ろうとしすぎないこと!
ここで、毛量が多いと感じた方はすきバサミを使ってボリューム調整!
すきバサミは、髪をつまむ程度にもって髪の中間から毛先に向かって1・2・3とずらしながらハサミを入れていきましょう!
後ろ髪は逆三角形になるように、角をとってあげるイメージで斜めにはさみをいれていくと頭のかたちが綺麗にでます。

□STEP4
前髪とサイドを繋げ全体をなじませます。
前髪の端とサイドの髪を一緒に持ち、顔の輪郭に沿うように斜めにカットしていきます。
最後にボリュームの多いトップの髪の毛は、人差し指と中指でつまみ、斜めにカットしていきます。
つむじから放射線状に刃をいれるイメージだと綺麗にカットできます。
※お子様の髪の毛は、毛が細いのでここでも切りすぎには注意してくださいね!

☆画像はご自由にダウンロードしてお使いください☆
男の子のヘアカット方法まとめ

【女の子ロングを綺麗に伸ばそう♪簡単ボリューム調整ヘアカット講座】

□STEP1
まずは、髪を2つに分けます。
上の髪はダッカールでとめてくださいね!

□STEP2
のこった髪の毛をスキばさみで中間から毛先に向かってカットします。
髪の長さが胸の位置あたりまである方は、1束につき6-7カットするイメージでスキばさみを入れていきます。
※ここでは、髪を濡らさずにカットします!

□STEP3
次にサイドの髪をスキばさみでカットしていきます。
サイドの髪の毛はボリュームが少ないので、上下に分けなくてもOKです

□STEP4
前髪とサイドを繋げ全体をなじませます。 前髪の端とサイドの髪を一緒に持ち、顔の輪郭にそう感じで斜めにカットしていきます。
最後にボリュームの多いトップの髪の毛は、人差し指と中指でつまみ、斜めにカットしていきます。
つむじから放射線状に刃をいれるイメージだと綺麗にカットできます。 ※お子様の髪の毛は、毛が細いのでここでも切りすぎには注意してくださいね!

☆画像はご自由にダウンロードしてお使いください☆
おんなのこのヘアカット方法まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか。
最初はバタバタと動いてしまうお子様もいるかと思いますが、
アニメをみたり鏡をみたりしながら、おうちで楽しく簡単にヘアカットをしていきましょう♪

子どものヘアカットで使える
カットはさみとスキばさみの2丁セットはこちら


プロの切れ味をご家庭で。 理美容鋏の製造を始めて約40年、その経験と技術が詰まった家庭用ライン「燕三条の髪はさみ」